everything is wrong but you
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ヘッドフォンチルドレン / THE BACK HORN
ヘッドフォンチルドレン / THE BACK HORN
  また邦楽ですいませんね。

  ま、相変わらず歌謡系ロックなバックホーン新作ですけれども、最近はちょっと落ち着いたバラードなんかも多かったりして、以前よりは狂気感が薄れたって意見もあるみたいなんですけど、僕はあんまりそうは思わないんですよね。

  だって表現手段である歌や音楽そのものを「売れなきゃただのクソ」とばっさり切り捨てるなんて狂気以外の何ものでもないですよ。なのに、歌わないと気が狂いそうとか。シロップの「I Hate Music」が可愛く思えてきます。狂気が薄れたというよりは狂気の質が変わったんですかね。メッセージ色がより一層強くなった感じがするし。しかし「運命複雑骨折」は凄いですね…。曲も凄いけど、タイトルの時点で既に凄い。

  そのへん、独りよがりな爆音を垂れ流すだけの行為には意味がないってのはこのアルバム全体のテーマである「コミュニケーション不全」もちゃんと反映されてると思うですよね。

  SELF LINER NOTES でもゆってましたけど、ラスト 3 曲の「ヘッドフォンチルドレン」「キズナソング」「奇跡」を途中で追加したことでアルバムのクオリティが数倍高くなったと思うんですね。ま、汚い系の曲が連発されたあとで、癒し系・和み系で締めるって効果もあると思うんですけど(笑)、音楽で外界との関係を絶つっていう「コミュニケーション不全」を集約してるのがこの 3 曲で。僕も外でしか集中して音楽聴く機会ないのでずっと ipod 動かしてますけど、たしかに単なる現実逃避といえば現実逃避ですね。

  音は爆音な曲が多いけど、実はそこにはあまり魅力を感じなくて、だってこんなもん RATM とか聴いてたらどっかで聴いたようなリフばっかりだし(笑)。それよりは実は純正の邦楽ロックの歌心というか魂みたいなもんをぶちまけるストイックさに惹かれます。

  「キズナソング」とか結構コテコテのバラードで、ちょっと斉藤和義の「歌うたいのバラッド」とか連想させる感じで、カウントダウンジャパンで聴いたときは、普通にカラオケに入ってそうな普通の曲だなぁとか思った覚えがありますけど、山田くんはこういうふうにソフトに歌わせると実はすごくキレイな声してるなぁと思うんですね。ガムシャラに歌うときとの落差が大きいっていうのは表現力の大きさにつながると思います。「夢の花」あたりも良いですねぇ。

  仕事の帰りに「扉」を聴いてたらなぜかグッとくるもんがあったんですけど、その瞬間にやっぱりこれはもう一回ちゃんとライヴ観ないといけないな、と思ったんですね。そういうわけで、 5/8 の横浜 BLITZ にやっぱり行こうかと。ついでに中華街も寄ったりしてね。「上海狂騒曲」ですね。こじつけですけどね。5/6 と 5/7 はシロップのリキッドなので実は 3 日連続の邦楽ロックライヴになってしまうんですけどね。もう決定。たぶん決定。
フジ 第3弾 & 日割り発表
  http://www.fujirockfestival.com/artist/

  なんか非常にフジらしい追加メンツというか。過去に出演経験あるバンドが多いですね。良く言えば無難、悪く言えば目新しさの欠けるメンツではありますが、単純に Feeder をはじめとして観るだろうな、もしくは観たいなと思うメンツが多かった。ま、どう転んでも参加が決定してるのであまり悲観しないだけかもしれませんが(笑)。

  日割りはどうなんでしょうかね。三日目はてっきり Sigur Ros がホワイトのトリだと思ってたんですが、Moby もありえますね。どっちも観たいから、かぶらないなら順番はどっちでもいいんですが。でもこのへんはまだ今の段階ではなんとも言えないなぁ。

  とりあえず今後の追加に期待。個人的にはここで Ben Folds が決まったりするとめちゃめちゃ熱いんですけどねー。

  オフィシャルツアーの旅程表も届いたことだし、ぼちぼち予習とか始めてくか、って感じ。
Muse 会議 第十回
  しばらく更新を怠っていたスパスタですが、久々に Muse 会議第十回を更新しました。

  今回もなかなか面白い出来になってます。後半のたたみかけが好きです。本人もチラっと書いてますが、やはり愛ゆえに成せるワザかと。

  Muse Spiral Static
  http://www4.plala.or.jp/setsula/

  実は秋吉から原稿上がってたのは去年の末だったんですけどね…。

  行間ってのは結構大事ですね。テキストでできる数少ない演出効果というか。

  Muse 会議に関しては Muse 好きとか関係なしに楽しめるのではないかと思うので、あまりよく知らない人も一度読んでもらえると嬉しいです。
ether / レミオロメン
エーテル / レミオロメン
  さっき SSTV のドキュメントを観てたら、やっぱ武道館行っとけば良かったかなぁとちょい後悔したけど、ライヴでは緊張のせいか珍しく結構音はずしてましたね、藤巻くん。

  「エーテル」って読むんですね、このアルバムタイトル。最近気づきました。それまでなんて読んでたかは秘密です。

  小林武史のやたらと大袈裟なストリングスアレンジが邪魔なのが残念だけど、それでも前作よりもスケールが大きく感じられるのは場数踏んできた成果だと思いたい。

  前はどっちかっていうとフォークソングだと思ってましたから。「昭和」とか「すきま風」とか「ビールとプリン」とか。今回は「アカシア」に「モラトリアム」に「ドッグイヤー」ですから。もはやタイトルだけでは意味わからないです(笑)。垢抜けた…のかな。

  ベタですが、「3月9日」が好きです。もうシングルで出てから1年経つけど、こういうシンプルな曲は色褪せないものがありますね。あと「永遠と一瞬」とか「海のバラッド」あたりが好きだな。

   それにしても、普段、シロップとかバックホーン聴いてるせいか、なんでこいつらはここまで爽やかな音楽やれるんだろうか、と逆に問いかけたくなる。こいつらにはもっとドロドロした欲望とか感情がないのか、って。野外でライヴするなら、間違いなく晴れた昼じゃないとダメ、みたいなこの爽やかさに匹敵するのはスピッツくらいだけど、スピッツより若い分、まだまだ方向性とかいろいろ挑戦できそうなのがいい。

  カラオケで歌うときにレミオロメンとか選曲するのは無難だなぁと考えてたりすると、いつからそんなベタな邦楽人間になってしまったのだろうかと思うこともたまにあったりする…。
Coldplay 緊急来日
  http://www.toshiba-emi.co.jp/intl/notice/index_j.htm

  緊急来日でライヴなんていうからいつかと思えば今月 30 日。たしかにそれは緊急だ。Rockin' On のチケプレもびっくり。あまり緊急すぎると予定入ってて観たくても観れなかったりする可能性があるけど、今んところ大丈夫っぽいので応募してみた。

  しかし 3 曲だけとは。アコースティックでもいいので、せめて 5~6 曲、できれば 10 曲くらいやって欲しいもんです。ま、観れるかどうかわからんけど(笑)。

  しかしアルバムのプロモーションにしては早すぎるんじゃないのか。リリースは 6 月 1 日でしょ。そんな早く来ても忘れてしまいますよ。たぶん忘れないけど。

===========================

  あ!

  ダメだ!30日は仕事の新体制キックオフがあるじゃないか!

  ガーン。無理だ…当たっても絶対行けない…。

  なんか Coldplay とは縁がないなぁ。
SummerSonic 05 第2弾発表
  http://www.summersonic.com/

  今回追加になったのは Caesars、Interpol、 The Subways の 3 組。

  Caesars は i-pod の CM ソングの人らですね。じゃきら~。あの曲カッコいいですね。盛り上がりそう。
(本当の) SummerSonic 05 発表第1弾
  http://www.summersonic.com/

  いやいや、結構凄いラインナップじゃないですか。少なくとも僕は去年の同じ時期よりは観たいバンド多いです。去年はパンクとかヒップホップとかに偏ってて、なんかちょっと異質な感じがしたので、本来期待されるようなラインナップに戻った感じ。

  NIN って何年ぶりの来日なんでしょうか。新作リリースを間近に控えての来日は熱いですね。もうたいがいネタ切れかと思ってたけど、まだこんな大物の選択肢が残ってましたか。ま、Oasis や Weezer も新作プロモーションを兼ねてるんでしょうけど、NIN のレアさは数年前のガンズに匹敵しますよ。そういや、こないだのソニマニのトリはマンソンだったけど、サマソニ的にはニアミス?(笑)

  個人的にはやっぱり Mew をまた観れるのが嬉しい。サマソニまでには新作も出るはずだし、あの夢見心地な世界観がどう進化してるのか期待してます。

  Slipknot まで来てしまいますか。やることはあんまり変わらないんでしょうけどね。しかし、これだけ観たいのが多いと、逆に厳しいですね。間違いなくかぶってくるだろうし。そのへんの選択は嫁次第。と言いつつ、たぶん僕次第。
  
Beck オアズケ
  Beck (漫画じゃない) 兄さん最高傑作と噂の「Guero」、ついにリリース!やたらと楽しみだったので昼休みに意気込んでタワレコに買いに行ったら、

  ぐはっ!

  DVD 付きのリリースは 2 週間以上も先…。知らなんだ…。

  日本盤通常版 → 3/16
  日本盤DVD付き限定版 → 3/30

  昼間の貴重な時間に、何のために往復 30 分かけてタワレコまで行ったんでしょうか。ユニバーサルめ!

  ま、確認してなかった僕が悪いんですが。

  しょうがないんで、チラっと試聴だけして置き去りにしてきました。ううっ…早くちゃんと聴きたい…。

  拍子抜けしてしまったので、代わりに思わずバックホーンの新作を買いそうになりましたが、とりあえず耐える。でも、試聴したら買っちゃってもいいくらい良さげ。シングル曲は名曲揃いですからね。PV 入りの DVD とか要らんからもっと安くしてくれ。と思ったら、100円しか変わらんのか。

  あと、ついでにうろうろ覗いてたら、知らぬ間に HeDpe の新作American Head Charge の新作が出ているのを発見。へどぺはともかく、American Head Charge ってまだいたんですね。メンバーとか入れ替わってそうだけど。このへん、日本盤とか出るのでしょうか。今のところ、未定っぽい。
1周日&1周年
  blog 移転して1日経ちましたが、アクセス数は以前と変わりないようですね。まあ、もともと多くもなかったので、ぼちぼち覗いてもらえたらそれで結構です。

  更新も回数は増えそうな感じ。掲示板感覚で投稿できるのが良いですね。そもそも、1日中ネットできる環境で仕事してるわけだし、いろいろ情報は入ってくるので、こまめにやろうと思えばできるわけですが、ただ、ニュースサイトみたいにしたくはないんですね。そんなもん、どこかのニュースサイト観ればいいじゃないですか。特に珍しいニュース書けるわけでもないし。単に目に留まったネタとしていろいろ書くだけです。

  ただ、やっぱコメントとかは付け辛い感じがします。他人の blog でもあんまり付けようとは思わないですから(笑)。なので掲示板を併用しようと思ってますが、移転祝いのひとつもないところを見ると、場所わかりにくいんでしょうか(笑)。PROFILE のとこに場所増やしたので、ま、ひとつよろしく。いや、別にお祝いとか要らないですけど(笑)。

  あと、1周年ってのは、今日でちょうど東京出てきて1年なんですね。早いもんで。

  1年経ったわりにはまだまだ行ってない観光地とかいっぱいあります。こないだもやっと鎌倉とか行ったりして。新宿と渋谷と下北以外、あんまり出かけないですから。未だに東京の東側ってあんまり行ったことないんですよね。六本木とか。興味ないというか。通り越して幕張は結構行きましたが。って、千葉だし。かろうじてお台場は行ったな。で、週末あたりまた横浜でも行こうかと。って、東京じゃないし。

  なんだか東京に馴染んでるんだか馴染んでないんだかよくわからない1年でした。
SummerSonic 05 虫食い発表
  http://www.summersonic.com/

  この虫食い発表方式、大嫌いなんですけどね。

  ソニマニのときみたいに、散々もったいぶらせた挙句に、キャンセルとかやめて欲しいですね。

  噂どおり、3文字は Mew あたりで、Nine Inch Nails もありそうだな、とか考えるの面倒なので正式発表まで待ちます。
Fuji Rock Official Tour
  http://www.iqitravel.com/fujirock/

  一般申し込みが開始になりました。

  今年は前夜祭参加&苗プリ宿泊のやや贅沢気味計画でいきます。
Re - Start
  やぁ。いらっしゃい。

  まだあんまり設定とかよくわからないのでテンプレートほぼそのままな感じですが、ま、徐々にやってこうかと。

  タイトルに結構悩んだ。なんか、ストレートな感じじゃなくて、わかる人にはすぐわかる感じにしたかったんですね。ちと長いけど。幽体離脱。

  実は「妄想リアル」っての使いたかったんですけどね。検索したら、既に居た。しょうがないから「More So Real」にしようと思ったら、こいつも居た。甘味料ジャンキーどもめ(自分含)。

  細かく投稿していけば、きっと以前よりも更新頻度は上がるはずなのですが、ひょっとするとこの変化が終焉の引き金引きになるかもしれません。ま、そうなったらそうなったってことで。

  以前のはしばらくそのまま残しておきます。戻るかもしれんし(笑)。掲示板はこっちでも引き続き使おうと思います。左の LINKS から入ってください。

  皆様、今後ともよしなに。
