everything is wrong but you
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
SummerSonic 09 総括 8/7
  サマソニも今年で10回目。両日参加しなかった07を除いて、00~03は大阪、04以降は東京で参加してるわけで、なんだかんだで夫婦ともどもお世話になってるサマソニです。ところで常々思ってるんですが、10回目は10周年なのかと。「周年」なのだから11回目こそが10周年ではないかと。まあ、調べてみたらどちらでも良いらしいので僕もどちらでも良くなりました。

  今年初日分の感想をざっと。(評価額はパフォーマンス時間・内容・状況・個人的思い入れ・満足度を基に、超主観で決めてます。「低い=悪い」とは限りません。)
■ SAOSIN (評価額1500円)

  結局今回マリンで観たのはこれだけ。ほとんど曲知りませんが、「You're not alone」(これは名曲)を聴くためだけに観ました。PV 見る限りボーカルはもっとナヨナヨしてるのかと思ってましたが、意外とガッチリしてたような。もうちょっと知名度があれば合唱も成功していたと思う。
  しかし、マリン、例年以上に音悪かったね。経費削減の影響か。削るとこ間違ってるよな。
  そして暑かったな、マリン。たかだか1時間程度でかなり日焼けしてしまった。(これが理由で三日目の予定を変更。)

■ 65daysofstatic (評価額2500円)

  初日メインディッシュのうちの一つ。新曲が結構多かった?機材もちょっとトラブってたような気がしたけど、個人的には前に単独観たときほど感動しなかった。というか、「Radio Protector」のまったく緊迫感のなくなった前半アレンジが気に入らない。

■ Mercury Rev (評価額2500円)

  アルバム聴いたことないのに何故かがっつり観ることになる縁のあるバンド。今回も予定になかったものの、65daysofstatic と Mew のつなぎでフル鑑賞。何年か前のフジ以来、2回目。でも前観たときってボーカルの人、あんなんだったかなぁ。動きがやたらとキラキラしたおっさん。どっかのタイミングでそのまま空飛んで行きそうだった。音楽的には浮遊感たっぷりで気持ち良かったですが、途中5分くらい立ったまま寝ました。Mercury Rev は一回ちゃんと聴いてみないといけませんな。

■ Mew (評価額3500円)

  初日メインディッシュのうちの一つ。観るのはもうかれこれ5回目くらいになるけど、良くも悪くも変わらなかったですね。でもたしかメンバーは若干変わってるんですよね。White Lips Kissed 、日本語バージョンじゃなくて普通に英語で歌ってましたね、ヨーナスさん。ベンフォールズを見習って、次来るときはちゃんと日本語思い出して来日してもらいたい。
  今回、結構前のほうで観てたんですが、Mew の場合、女性はともかく、前のほうにいる男性はちょっとアレな人が多い気がします。音楽的にもちょっと変わってますし、それにつられてくる人もちょっと変ってる人が多いんでしょうか。自分もそうであるとは否定しませんが、僕の近くにも最初はさかなくんのような奇声を発し、途中で排他的な動きをしつつ、ラストの「Comforting Sound」では微動だにせずただ泣いてた人がいた。

■ Nine Inch Nails (評価額500円)

  ホントはこれが今回のサマソニの一番大きな目的になるはずだったけど、タイムテーブル決まってみれば Mew と時間がかぶってたという誤算。「準トリで出てトリを食ってやるぜ」とかよくわからない意気込みは正直迷惑でした。さらに Mew 終わったらマリンへダッシュするつもりが、神がかり的なゲリラ雷雨で途中参加すら断念せざるを得ない大誤算。トレント先生、天候操るのも結構ですが、正直迷惑でした。まぁ、パフォーマンス自体はメッセの芝生スクリーンでのんびり観れましたけれども。
  セットリストに Head Like A Hole がなかったのは疑問だけど、Hurt で終わるってのはひと昔に戻った感じで良かった。願わくばもう一度再来日をお願いしたい…。ちなみに評価額はスクリーン中継をペイパービューで観たら、ってこと。

■ Soulwax (評価額200円)

  あんまり早く帰るのももったいないので観に行ったものの、途中で退屈&眠くなったので帰宅。たしか2年目のサマソニに出てたと思うけど観るのは今回が初。当時、楽しいという感想もどこかで観た気がするが、あまり伝わってこず。



  以上、初日の総評価額10700円。初日だけで考えればチケ代14000円の元はちょっと取れなかったかなというところ。花火も観れなかったし。

  三日目につづく。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moresoreal.blog6.fc2.com/tb.php/121-4d2d24d9
この記事へのトラックバック
