everything is wrong but you
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
バタフライエフェクト
  http://www.butterflyeffect.jp/

  観ました。

  なんか、「世にも奇妙な物語」とかに出てきそうな話ですよね。もしくは「ドラえもん」とか(笑)。SF チックなんだけど、後に教訓を残すというか。

  過去を変えることで未来の出来事を変えることができてしまう主人公の話なんですが、なかなかこれが思ったとおりの結果につながらないわけですね。ひとつのことがうまく行っても、別のところで必ずなにかの歪が出てきてしまって。

  タイムスリップものと言えば、「バックトゥザフューチャー」とか「オーロラの彼方へ」とかを思い出すんですけど、その二つとはまた違って、必ずしもすべてがうまく行くわけではなかったりハッピーエンドにならなかったり。

  誰でも「あのときこうすれば今はもっと良くなっていた」とか「あのときはこう言えば良かった」とか思うことはあると思うんですけど、それができたとしても結局そのカルマはずっと背負わないといけないことに変わりはないんでしょうねぇ。

  こういう映画は結構好きです。話もよくできてると思う。その時点その時点での「現在」から新しい情報を得て、また過去と現在を動かしていくっていう伏線の張り方とか。意表を突くオチ(現在)になってて「えぇ~?」みたいな。

  最後になんか聴いたことある歌声が流れてきたと思ったら、Oasis の「Stop Crying Your Heart Out」だったり。この曲、実はかなり好きなんですけどね。こういう曲があるから、なんだかんだ言っても Oasis が好きだったりするんだよな、と映画とはぜんぜん関係のない感想で閉めます。
コメント
この記事へのコメント
おぉ
これ僕も観たいんですよね。近くでやってないんだけど(笑)。雑誌にコンスタンティンは、マトリックスを超えるか!?とか、ハイドアンドシークは、超感動スリラー!とか書いてあったり。適当なこと書くなよって感じです(笑)。まぁ、どっちもまぁまぁ面白かったんでいいですけど。たしかにコンスタンティンは、内容薄いですよね。
そういや、僕のブログどうやって発見してんですか?コメントまで残してもらっちゃって。もうちょっと書き込んでからお知らせしようと思ってたんで、ビックリしました。1回目のブログは、内容が充実しなかったんで、日の目を見ませんでした(笑)。
2005/05/16(月) 19:45:46 | URL | 零 #GMs.CvUw[ 編集]
レス
たしかに上映してる映画館少ないよね。USでは正月くらいに封切りされて、もうDVDも出てるみたい。
ブログは、なんか足跡みたいなのが残るみたいですよ。fc2同士だと。何気に観てみたら発見してしまったので。更新、楽しみにしてます。
2005/05/17(火) 19:10:08 | URL | takuya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moresoreal.blog6.fc2.com/tb.php/32-f2520e2c
この記事へのトラックバック
“マトリックス以来のオリジナリティー”なんて言われると気になる…。こんな本格的にタイム・パラドックスを扱った映画も珍しいかなぁと、楽しみにしていた「バタフライ・エフェクト」を観てきました。★★★★★思っていたのとは違いすぎた…良い意味で。観る前から気にな
2005/05/17(火) 00:22:50 | そーれりぽーと
邦題:バタフライ・エフェクト 原題:The Butterfly Effect 監
2005/05/17(火) 01:16:48 | Pocket Warmer
「ある場所で蝶が羽ばたくと地球の反対側で竜巻が起こる」はじめの条件のわずかな違いが、将来の結果に大きな差を生み出すという意味のカオス理論の一つ。愛する者を助けるためにした些細な行いが、全ての人々の人生に予想もしなかった大きな変化となって襲い掛かる。もしも
2005/05/17(火) 12:06:14 | No Cinema,No Life
『きみを救うため ぼくは何度でも過去に戻る』 ・・・それは神にも許されぬ行為。    【製作会社】Bender-Spink Inc.(USA)    【日本公開】2005/05/14    【ジャンル】SF/スリラー【監督/脚本】Eric Bress & J.Mackye Gruber 『デッドコースター Final
2005/05/17(火) 15:30:33 | 気まぐれ映画の旅
バタフライ・エフェクト 「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」
2005/05/18(水) 23:23:03 | 映画の話をしませんか?
「バタフライ・エフェクト」★★★★アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート主演予備知識が全くなしで見た。詳しい内容解説はHPに任せるとして、映画の冒頭でも出てくるがキーワードはひとつ。『蝶の羽が世界のどこかで揺れただけで変わっ...
2005/05/19(木) 18:35:29 | soramove
★本日の金言豆★MRI:Magnetic Resonance Imaging(磁気共鳴画像)。強い磁場と電波の照射による体内中の水素原子核の変化を捉え、人体内の断面図を撮影する。 誰にでも1つや2つはある不幸な思い出、嫌な記憶。もしそれを修正したとしたら、一体何が起こるのか!? 過去
2005/05/19(木) 23:24:19 | 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等
これから書く事はノンフィクションです。普通の家庭で育った人から見れば特殊な事でも、人の生活とはいろいろあるので、こういう人生もあるのかと思って読んで頂ければと思います。各ストーリー毎にはじめはノンフィクションで書き、その後ノンフィクション中にあった選択肢
2005/05/20(金) 03:11:01 | バタフライ・エフェクトみたいに
それは、神にも許されない行為。「炎のメモリアル」に続いて2本目は「バタフライ・エフェクト」をチョイス。実はこっちが本命。レイトショーだけど結構人が入ってた。カップルが多かったな、デート映画なのか?と思いつつ鑑賞~。最近は記憶をテーマにしたのと、「シックスセ
2005/05/23(月) 20:16:22 | ひるめし。
